年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】
平成31年1月7日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間における交通状況をとりまとめました。
- 10km以上の渋滞回数は、56回となり昨年と比較して10回増加しました。
- 30km以上の渋滞回数は、3回となり昨年と同様でした。
- 最大の渋滞長は、1月3日(木)17時40分頃、E4東北道(上り線)久喜インターチェンジ付近を先頭に発生した33.5kmでした。
- 主な30区間の日平均交通量は昨年と比較しほぼ同様となりました。曜日配列の違いにより1月4日(金)、5日(土)の交通量が特に昨年より多くなり、渋滞回数も増加しました。
1 混雑状況
《渋滞回数》
[平成29年度:H29.12.28(木)~H30.1.6(土)]
渋滞規模 | 【1】平成30年度実績 | 【2】平成29年度実績 | 【3】差(【1】-【2】) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 56 | 18 | 38 | 46 | 16 | 30 | +10 | +2 | +8 |
うち、30km以上の渋滞回数 | 3 | 0 | 3 | 3 | 0 | 3 | ±0 | ±0 | ±0 |
2 日平均交通量
《期間中の日平均交通量》
[平成29年度:H29.12.28(木)~H30.1.6(土)]
【1】平成30年度実績 | 【2】平成29年度実績 | 対前年比【1】/【2】 | |
---|---|---|---|
日平均交通量 | 29,200台/日 | 29,100台/日 | 100.3% |
- 主な30 区間の単純平均。詳細な日平均交通量は別紙【PDF:171KB】をご覧ください。
3 主な渋滞箇所
《平成30年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所》
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【1】 | 下り線 | E4東北道 | 1月2日(水) 11:45頃 | 羽生ハニュウPA付近 | 25.9km | 事故及び交通集中 |
【2】 | 下り線 | E14京葉道 | 1月2日(水) 11:05頃 | 貝塚カイヅカIC付近 | 21.7km | 交通集中及び事故 |
【3】 | 下り線 | E17関越道 | 12月30日(日) 6:45頃 | 東松山ヒガシマツヤマIC付近 | 19.6km | 交通集中及び事故 |
【1】 | 上り線 | E4東北道 | 1月3日(木) 17:40頃 | 久喜クキIC付近 | 33.5km | 事故及び交通集中 |
【2】 | 上り線 | E4東北道 | 1月2日(水) 16:55頃 | 加須カゾIC付近 | 33.4km | 交通集中及び事故 |
【3】 | 上り線 | E17関越道 | 1月2日(水) 17:05頃 | 高坂タカサカSA付近 | 31.8km | 交通集中及び事故 |
- IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
《平成30年度 年末年始期間のトピック》
- 年末期間の交通量は、雪の影響もあり昨年に比べ減少しました。
- 東京外環自動車道の交通量は、昨年6月の三郷南IC~高谷JCT開通の影響もあり、大幅に増加しました。
- 関越自動車道(下り線)花園IC付近では、昨年12月に完成した付加車線の効果もあり、同箇所を先頭とした10km以上の交通集中を原因とした渋滞は、今年は発生しませんでした。
- 東京湾アクアラインの交通量は昨年に比べ増加しており、10km以上の渋滞回数も増加しました。
特に下り線の木更津金田を先頭とした10km以上の渋滞は5回発生し、昨年の2回から増加しました。
【参考】昨年度(平成29年度)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【1】 | 下り線 | E17関越道 | 1月3日(水) 7:35頃 | 沼田ヌマタIC付近 | 22.8km | 雪及び交通集中 |
【2】 | 下り線 | E14京葉道 | 1月2日(火) 11:25頃 | 貝塚カイヅカIC付近 | 22.7km | 交通集中 |
【3】 | 下り線 | E17関越道 | 12月30日(土) 6:55頃 | 高坂タカサカSA付近 | 18.9km | 交通集中及び事故 |
【1】 | 上り線 | E17関越道 | 1月2日(火) 16:00頃 | 高坂タカサカSA付近 | 35.9km | 事故及び交通集中 |
【2】 | 上り線 | E4東北道 | 1月2日(火) 18:25頃 | 久喜クキIC付近 | 33.5km | 交通集中及び事故 |
【3】 | 上り線 | E17関越道 | 1月3日(水) 18:00頃 | 赤城アカギIC付近 | 31.9km | 雪及び交通集中 |
4 交通動向(前年比較)
- 渋滞のピークは下り線が1月2日(水)、上り線が1月2日(水)と1月3日(木)でした。
- 渋滞回数は曜日配列の影響で昨年より4日(金)や5日(土)の交通量が多くなり、渋滞回数も増加しました。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。