年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】

平成31年1月7日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間における交通状況をとりまとめました。

  • 10km以上の渋滞回数は、56回となり昨年と比較して10回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、3回となり昨年と同様でした。
  • 最大の渋滞長は、1月3日(木)17時40分頃、E4東北道(上り線)久喜インターチェンジ付近を先頭に発生した33.5kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量は昨年と比較しほぼ同様となりました。曜日配列の違いにより1月4日(金)、5日(土)の交通量が特に昨年より多くなり、渋滞回数も増加しました。

1 混雑状況

《渋滞回数》

[平成29年度:H29.12.28(木)~H30.1.6(土)]

渋滞規模 【1】平成30年度実績 【2】平成29年度実績 【3】差(【1】-【2】)
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 56 18 38 46 16 30 +10 +2 +8
うち、30km以上の渋滞回数 3 0 3 3 0 3 ±0 ±0 ±0

2 日平均交通量

《期間中の日平均交通量》

[平成29年度:H29.12.28(木)~H30.1.6(土)]

【1】平成30年度実績 【2】平成29年度実績 対前年比【1】/【2】
日平均交通量 29,200台/日 29,100台/日 100.3%

3 主な渋滞箇所

《平成30年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所》

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E4東北道 1月2日(水) 11:45頃 羽生ハニュウPA付近 25.9km 事故及び交通集中
【2】 下り線 E14京葉道 1月2日(水) 11:05頃 貝塚カイヅカIC付近 21.7km 交通集中及び事故
【3】 下り線 E17関越道 12月30日(日) 6:45頃 東松山ヒガシマツヤマIC付近 19.6km 交通集中及び事故
【1】 上り線 E4東北道 1月3日(木) 17:40頃 久喜クキIC付近 33.5km 事故及び交通集中
【2】 上り線 E4東北道 1月2日(水) 16:55頃 加須カゾIC付近 33.4km 交通集中及び事故
【3】 上り線 E17関越道 1月2日(水) 17:05頃 高坂タカサカSA付近 31.8km 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

《平成30年度 年末年始期間のトピック》

  • 年末期間の交通量は、雪の影響もあり昨年に比べ減少しました。
  • 東京外環自動車道の交通量は、昨年6月の三郷南IC~高谷JCT開通の影響もあり、大幅に増加しました。
  • 関越自動車道(下り線)花園IC付近では、昨年12月に完成した付加車線の効果もあり、同箇所を先頭とした10km以上の交通集中を原因とした渋滞は、今年は発生しませんでした。
  • 東京湾アクアラインの交通量は昨年に比べ増加しており、10km以上の渋滞回数も増加しました。
    特に下り線の木更津金田を先頭とした10km以上の渋滞は5回発生し、昨年の2回から増加しました。

【参考】昨年度(平成29年度)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E17関越道 1月3日(水) 7:35頃 沼田ヌマタIC付近 22.8km 雪及び交通集中
【2】 下り線 E14京葉道 1月2日(火) 11:25頃 貝塚カイヅカIC付近 22.7km 交通集中
【3】 下り線 E17関越道 12月30日(土) 6:55頃 高坂タカサカSA付近 18.9km 交通集中及び事故
【1】 上り線 E17関越道 1月2日(火) 16:00頃 高坂タカサカSA付近 35.9km 事故及び交通集中
【2】 上り線 E4東北道 1月2日(火) 18:25頃 久喜クキIC付近 33.5km 交通集中及び事故
【3】 上り線 E17関越道 1月3日(水) 18:00頃 赤城アカギIC付近 31.9km 雪及び交通集中

4 交通動向(前年比較)

  • 渋滞のピークは下り線が1月2日(水)、上り線が1月2日(水)と1月3日(木)でした。
  • 渋滞回数は曜日配列の影響で昨年より4日(金)や5日(土)の交通量が多くなり、渋滞回数も増加しました。

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。