年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】

平成30年1月5日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間における交通状況をとりまとめました。

  • 10km以上の渋滞回数は、45回となり昨年と比較して9回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、3回となり昨年と比較して1回増加しました。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(火)16時00分頃、E17 関越道(上り線)高坂サービスエリア付近を先頭に発生した35.9kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量は昨年と比較して降雪の影響もあり約2%減少しました。
    ・C4 圏央道(桶川加納~白岡菖蒲、阿見東~稲敷)は昨年2月の境古河~つくば中央の開通に伴い、昨年比で約20%増加しました。
    ・昨年比でE4東北道(那須~白河)は約5%減少、E6 常磐道(高萩~北茨城)は約2%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】

[平成28 年度:H28.12.28(水)~H29.1.4(水)]

渋滞規模 (1)平成29年度実績 (2)平成28年度実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 45 15 30 36 14 22 +9 +1 +8
うち、30㎞以上の渋滞回数 3 0 3 2 0 2 +1 ±0 +1

2 日平均交通量

【期間中の日平均交通量】

[平成28 年度:H28.12.28(水)~H29.1.4(水)]

(1)平成29年度実績 (2)平成28年度実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 29,300台/日 30,000台/日 97.7%

3 主な渋滞箇所

【平成29年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所】

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 E17関越道 1月3日(水) 7:35頃 沼田(ヌマタ)IC付近 22.8km チェーン規制
2 下り線 E14京葉道 1月2日(火) 11:25頃 貝塚(カイヅカ)IC付近 22.7km 交通集中
3 下り線 E17関越道 12月30日(土) 6:55頃 高坂(タカサカ)SA付近 18.9km 交通集中及び事故
1 上り線 E17関越道 1月2日(火) 16:00頃 高坂(タカサカ)SA付近 35.9km 事故及び交通集中
2 上り線 E4東北道 1月2日(火) 18:25頃 久喜(クキ)IC付近 33.5km 交通集中及び事故
3 上り線 E17関越道 1月3日(水) 18:00頃 赤城(アカギ)IC付近 31.9km 降雪及び交通集中

【参考】昨年度(平成27年度)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 E17関越道 12月30日(金) 7:00頃 高坂(タカサカ)SA付近 20.6km 交通集中及び事故
2 下り線 E14京葉道 1月2日(月) 11:55頃 貝塚(カイヅカ)IC付近 20.4km 交通集中及び事故
3 下り線 E17関越道 12月29日(木) 7:20頃 東松山(ヒガシマツヤマ)IC付近 19.6km 事故及び交通集中
1 上り線 E4東北道 1月2日(月) 17:10頃 加須(カゾ)IC付近 36.7km 事故及び交通集中
2 上り線 E6常磐道 1月2日(月) 17:55頃 三郷(ミサト)JCT付近 30.3km 交通集中及び事故
3 上り線 E4東北道 1月3日(火) 16:35頃 羽生(ハニュウ)IC付近 25.6km 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア

4 交通動向(前年比較)

  • 渋滞のピークは下り線が1月2日(火)、上り線が1月2日(火)と1月3日(水)でした。
  • 渋滞回数は昨年より9回増加しました。

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。