年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】

平成27年1月5日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、50回と昨年と比較して19回減少しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、3回と昨年と比較して2回減少しました。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(金)16時50分頃、東北道(上り線)羽生(ハニュウ)PA付近を先頭に発生した37.4kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約5%減少しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】

[昨年:H25.12.24(火)~H26.1.4(土)]
渋滞規模 (1)平成26年度実績 (2)平成25年度実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 50 16 34 69 19 50 ▲19 ▲3 ▲16
うち、30㎞以上の渋滞回数 3 0 3 5 0 5 ▲2 ±0 ▲2

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】

[昨年:H25.12.24(火)~H26.1.4(土)]

  (1)平成26年度実績 (2)平成25年度実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 29,500台/日 31,200台/日 95%

【参考】過去の曜日配列

3 主な渋滞箇所

【平成26年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所】

  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 関越道 12月30日(火) 7:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 16.9km 交通集中及び事故
2 下り線 関越道 1月3日(土) 9:20頃 沼田(ヌマタ)IC付近 16.5km チェーン規制
3 下り線 関越道 12月28日(日) 7:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 15.1km 交通集中
1 上り線 東北道 1月2日(金) 16:50頃 羽生(ハニュウ)PA付近 37.4km 事故及び交通集中
2 上り線 関越道 1月3日(土) 16:50頃 高坂(タカサカ)SA付近 33.7km 事故及び交通集中
3 上り線 東北道 1月3日(土) 17:45頃 羽生(ハニュウ)PA付近 33.4km 交通集中及び事故

【参考】 昨年度(H25)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所

  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 関越道 1月3日(金)8:05頃 渋川伊香保(シブカワイカホ)IC付近 23.7km 交通集中
2 下り線 関越道 12月30日(月)8:30頃 嵐山小川(ランザンオガワ)IC付近 19.5km 事故及び交通集中
3 下り線 関越道 12月30日(月)7:00頃 高坂(タカサカ)SA付近 18.9km 交通集中及び事故
1 上り線 関越道 1月3日(金)18:00頃 高坂(タカサカ)SA付近 44.0km 交通集中及び事故
2 上り線 東北道 1月3日(金)17:10頃 羽生(ハニュウ)IC付近 41.9km 事故及び交通集中
3 上り線 関越道 1月2日(木)17:50頃 高坂(タカサカ)SA付近 39.6km 事故及び交通集中
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

【参考】 全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)

[昨年:H25.12.24(火)~H26.1.4(土)]

渋滞規模 (1)平成26年度実績 (2)平成25年度実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 250 92 158 275 97 178 ▲25 ▲5 ▲20
うち、30㎞以上の渋滞回数 19 3 16 23 5 18 ▲4 ▲2 ▲2

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。