ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
平成25年5月7日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況を取りまとめました。
【交通状況の概要】
- 10km以上の渋滞回数は、125回と昨年と比較して15回増加(約14%増)しました。
- 30km以上の渋滞回数は、13回と昨年と比較して1回増加(約8%増)しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(下り)の花園IC付近を先頭に5月3日(金)8時40分頃に生じた49.0kmでした。
- 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約4%増加しました。
1 混雑状況
【渋滞回数】
[昨年:H24.4.26(木)~H24.5.6(日)]
2 日平均交通量
【主な23区間※における期間中の日平均交通量】
[昨年:H24.5.26(木)~H24.5.6(日)]
(1)平成25年実績 | (2)平成24年実績 | 対前年比(1)/(2) | |
---|---|---|---|
日平均交通量 | 41,500台/日 | 39,900台/日 | 104% |
- 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:81KB】をご覧ください。
【参考1】東京湾アクアラインの交通状況
(1)平成25年実績 | (2)平成24年実績 | 対前年比及び増減回数 | |
---|---|---|---|
日平均交通量 | 51,200台/日 | 47,500台/日 | 108% |
渋滞回数(10㎞以上) | 8回 | 5回 | +3回 |
【参考2】過去の曜日配列
3 主な渋滞箇所
【平成25年 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所】
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 関越道 | 5月3日(金)8:40頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 49.0km | 交通集中及び事故 |
2 | 下り線 | 東北道 | 5月3日(金)7:45頃 | 羽生(ハニュウ)PA付近 | 42.8km | 交通集中及び事故 |
3 | 下り線 | 東北道 | 5月3日(金)9:00頃 | 安達太良(アダタラ)SA付近 | 41.8km | 交通集中 |
1 | 上り線 | 東北道 | 5月5日(日)17:20頃 | 久喜(クキ)IC付近 | 46.3km | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | 関越道 | 5月4日(土)17:50頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 39.3km | 交通集中及び事故 |
3 | 上り線 | 関越道 | 5月5日(日)21:20頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 39.1km | 交通集中及び事故 |
【参考】昨年(H24)のゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 関越道 | 5月3日(木) 7:15頃 | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 54.9㎞ | 交通集中及び事故 |
2 | 下り線 | 東北道 | 5月3日(木) 6:35頃 | 安達太良(アダタラ)SA付近 | 43.4㎞ | 事故及び交通集中 |
3 | 下り線 | 東北道 | 5月3日(木) 11:10頃 | 大衡(オオヒラ)IC付近 | 34.0㎞ | 交通集中 |
1 | 上り線 | 関越道 | 5月6日(日) 16:00頃 | 鶴ヶ島(ツルガシマ)JCT付近 | 52.7㎞ | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | 東北道 | 5月5日(土) 19:05頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 47.2㎞ | 交通集中及び事故 |
3 | 上り線 | 東北道 | 4月30日(月) 17:20頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 46.8㎞ | 交通集中及び事故 |
- IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。