お盆期間における高速道路の交通状況(速報)
平成24年8月17日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間における交通状況を取りまとめました。
【交通状況の概要】
- 10km以上の渋滞回数は、124回と昨年と比較して3回減少(約2%減)しました。
- 30km以上の渋滞回数は、15回と昨年と比較して7回減少(約32%減)しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、東北道(下り)の二本松IC付近を先頭に8月11日(土)16時05分頃に生じた54.6kmでした。
- 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約7%減少しました。
1 混雑状況
【渋滞回数】
2 日平均交通量
【主な23区間※における期間中の日平均交通量】[昨年:H23.8.10(水)~18(木)]
- 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:81KB】をご覧ください。
【参考1】東京湾アクアラインの交通状況
【参考2】過去の曜日配列
3 主な渋滞個所
【平成24年 お盆期間の主な渋滞発生箇所】
上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 東北道 | 8月11日(土) 16:05頃 | 二本松(ニホンマツ)IC付近 | 54.6km | 事故及び交通集中 |
(2) | 東北道 | 8月11日(土) 7:20頃 | 西那須野塩原(ニシナスノシオバラ)IC付近 | 52.0km | 交通集中及び事故 | |
東北道 | 8月12日(日) 10:00頃 | 白石(シロイシ)IC付近 | 52.0km | 事故及び交通集中 | ||
(1) | 上り線 | 関越道 | 8月13日(月) 18:55頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 47.2km | 交通集中及び事故 |
(2) | 関越道 | 8月15日(水) 16:45頃 | 高坂(タカサカ)SA付近 | 35.0km | 交通集中及び事故 | |
(3) | 東北道 | 8月14日(火) 16:30頃 | 福島松川(フクシママツカワ)PA付近 | 30.3km | 交通集中 |
【参考】 昨年(H23)のお盆期間の主な渋滞
上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 東北道 | 8月13日(土) | 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 | 69.4km | 交通集中及び事故 |
(2) | 東北道 | 8月13日(土) | 安達太良(アダタラ)SA付近 | 60.9km | 交通集中及び事故 | |
(3) | 関越道 | 8月13日(土) | 花園(ハナゾノ)IC付近 | 54.9km | 交通集中及び事故 | |
(1) | 上り線 | 関越道 | 8月14日(日) | 高坂(タカサカ)SA付近 | 49.0km | 事故及び交通集中 |
(2) | 東北道 | 8月16日(火) 17:15頃 | 築館(ツキダテ)IC付近 | 46.3km | 故障車及び交通集中 | |
(3) | 関越道 | 8月14日(日) 18:40頃 | 前橋(マエバシ)IC付近 | 40.8km | 交通集中及び事故 |
- IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。