お盆時期における高速道路の交通状況(速報)

平成23年8月17日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆時期における交通状況を取りまとめました。

【交通状況の概要】

  • 10km以上の渋滞回数は、105回と昨年と比較して22回増加(約27%増)しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、22回と昨年と比較して13回増加(約144%増)しています。
  • 間中に発生した最大の渋滞は、東北道(下り)の矢板北PA付近を先頭に8月13日(土)4時45分頃に生じた69.4kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約7%増加しました。
  • 東北地方を中心とした無料措置区間※での渋滞回数は、10km以上が39回と昨年より16回増加(約70%増)し、30km以上は11回と昨年より7回増加(約175%増)しています。また、無料措置区間における日平均交通量も、無料措置区間以外では昨年比約3%の増加だったのに対し、昨年比で約18%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】

渋滞長 (1)H23年
H23.8.10~16
(2)H22年
H22.8.11~17
(3)H21年
H21.8.12~18
対前年差
(1)-(2)
対前々年差
(1)-(3)
(参考)
H20実績
10km以上 105回 83回 116回 +22回 ▲11回 70回
30km以上 22回 9回 20回 +13回 +2回 9回
  • 10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む

【10km以上の渋滞の発生状況】

【参考】東北地方無料措置区間の渋滞回数(10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む)

渋滞長 (1)H23年
H23.8.10~16
(2)H22年
H22.8.11~17
(3)H21年
H21.8.12~18
対前年差
(1)-(2)
対前々年差
(1)-(3)
(参考)
H20実績
10km以上 39回 23回 36回 +16回 +3回 22回
30km以上 11回 4回 9回 +7回 +2回 1回

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】

 (1)H23年
H23.8.10~16
7日間平均
(2)H22年
H22.8.11~17
7日間平均
(3)H21年
H21.8.12~18
7日間平均
対前年比
(1)/(2)
対前々年比
(1)/(3)
【参考】
H20年
H20.8.13~19
7日間平均
日平均交通量
(23区間)
51,300台/日47,800台/日47,800台/日107%107%38,200台/日
無料措置区間
(8区間)
44,700台/日37,900台/日38,400台/日118%116%30,100台/日
無料措置区間以外
(15区間)
54,800台/日53,000台/日52,900台/日103%104%42,600台/日

・詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:99KB】をご覧ください。

【参考】過去3カ年の曜日配列

3 主な渋滞個所

【H23年 お盆時期の主な渋滞発生箇所】

上下線 道路名渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所渋滞延長渋滞要因
下り線(1)東北道8月13日(土)
4:45頃

矢板北(ヤイタキタ)PA付近

69.4km交通集中及び事故
(2)東北道8月13日(土)
10:45頃
安達太良(アダタラ)SA付近60.9km交通集中及び事故
(3)関越道8月13日(土)
7:15頃
花園(ハナゾノ)IC付近54.9km交通集中及び事故
上り線(1)関越道8月14日(日)
20:05頃
高坂(タカサカ)SA付近49.0km事故及び交通集中
(2)東北道8月16日(火)
17:15頃
築館(ツキダテ)IC付近46.3km故障車及び交通集中
(3)関越道8月14日(日)
18:40頃
前橋(マエバシ)IC付近40.8km交通集中及び事故

【参考】 昨年(H22)のお盆時期の主な渋滞

上下線 道路名渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所渋滞延長渋滞要因
下り線(1)東北道8月7日(土)
9:40頃
岩舟(イワフネ)JCT付近46.9km交通集中及び事故
(2) 関越道 8月7日(土)
8:50頃
東松山(ヒガシマツヤマ)IC付近 38.3km 交通集中及び事故
(3) 東北道 8月12日(木)
9:10頃
矢板北(ヤイタキタ)PA付近 32.7km 交通集中及び事故
上り線(1)常磐道8月14日(土)
18:40頃
水戸北(ミトキタ)スマートIC付近52.8km交通集中及び事故
(2)常磐道8月15日(日)
18:40頃
水戸北(ミトキタ)スマートIC付近46.9km交通集中及び事故
(3)東北道8月15日(日)
19:25頃
上河内(カミコウチ)SA付近46.7km交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

【H23年 東北地方無料措置区間の主な渋滞発生箇所】

上下線   道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 東北道 8月13日(土)
10:45頃
安達太良(アダタラ)SA付近 60.9km 交通集中及び事故
(2) 東北道 8月12日(金)
17:35頃
福島西(フクシマニシ)IC付近 53.0km 交通集中及び事故
(3) 東北道 8月13日(土)
15:35頃
一関(イチノセキ)IC付近 52.2km 事故及び交通集中
上り線 (1) 東北道 8月16日(火)
17:15頃
築館(ツキダテ)IC付近 46.3km 故障車及び交通集中
(2) 東北道 8月14日(日)
15:55頃
福島(フクシマ)TN付近 33.8km 交通集中及び事故
(3) 東北道 8月16日(火)
19:45頃
福島松川(フクシママツカワ)PA付近 32.1km 事故及び交通集中
  • 交通集中を原因として発生した最大の渋滞(60.9km)は、平成18年(民営化)以降該当区間で最大の渋滞

【東北地方無料措置区間】
 東北道(白河~青森)、青森道、八戸道、釜石道、秋田道、日本海東北道、東北中央道、山形道、
 磐越道、常磐道(水戸~広野、山元~亘理)、百石道路、琴丘能代道路、秋田外環状道路、
 湯沢横手道路、米沢南陽道路、仙台北部道路、仙台東部道路、三陸道

関連記者発表資料
お盆期間における高速道路の交通状況(速報)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。