年末年始時期の高速道路における交通状況(速報)【NEXCO東日本版】
平成23年1月5日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始時期における高速道路の交通状況を取りまとめました。
【交通状況の概要】
- 主な22区間の日平均交通量の対前年比は、大都市周辺で約4%、地方部で約8%増加しました。
- 10km以上の渋滞回数は、34回と昨年と比較して+6回(約21%)増加しました。
- 20km以上の渋滞回数は、5回と昨年と比較して+1回(約25%)増加しました。
- 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(上り)の高坂サービスエリア(埼玉県東松山市)付近を先頭に1月2日(日)16時30分頃に生じた45.2kmでした。
1 期間中の交通量(主な22区間)
地域区分 | (1)H22年 H22.12.23~H23.1.4 13日間平均 (台/日) |
(2)H21年 H21.12.23~H22.1.4 13日間平均 (台/日) |
(3)H20年 H20.12.23~H21.1.4 13日間平均 (台/日) |
対前年比 (1)/(2) |
対前々年比 (1)/(3) |
---|---|---|---|---|---|
大都市周辺 | 80,200 | 77,300 | 74,500 | 104% | 108% |
地方部 | 22,000 | 20,400 | 18,100 | 108% | 122% |
全体の単純平均 | 30,100 | 28,100 | 25,800 | 107% | 117% |
- 詳細な日平均交通量は、別紙1【PDF:97KB】をご覧ください。
《参考》過去3カ年の曜日配列
2 混雑状況
【渋滞回数】(10km以上の渋滞回数は、20km以上の渋滞回数を含む。)
渋滞延長 | (1)H22年 H22.12.23~H23.1.4 |
(2)H21年 H21.12.23~H22.1.4 |
(3)H20年 H20.12.23~H21.1.4 |
対前年差 (1)-(2) |
対前々年差 (1)-(3) |
(参考) H22予測 |
---|---|---|---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 34回 | 28回 | 28回 | +6回 | +6回 | 34回 |
20km以上の渋滞 | 5回 | 4回 | 8回 | +1回 | ▲3回 | 6回 |
【渋滞箇所】
- H22年 年末年始時期の主な渋滞
ワースト | 上下 線 |
道路名 | 渋滞日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 外回り | 外環道 | 1月2日(日) 11:40 |
川口中央(カワグチチュウオウ)IC 付近 |
14.1km | 交通集中及び事故 |
2 | 外回り | 外環道 | 12月24日(金) 18:25 |
川口西(カワグチニシ)IC 付近 |
12.4km | 交通集中 |
3 | 下り線 | 東北道 | 1月2日(日) 11:20 |
羽生(ハニュウ)PA 付近 |
12.2km | 交通集中及び事故 |
1 | 上り線 | 関越道 | 1月2日(日) 16:30 |
高坂(タカサカ)SA 付近 |
45.2km | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | 東北道 | 1月2日(日) 17:10 |
加須(カゾ)IC 付近 |
30.8km | 交通集中及び事故 |
3 | 上り線 | 関越道 | 1月3日(月) 18:00 |
高坂(タカサカ)SA 付近 |
27.7km | 交通集中及び事故 |
- 【参考】H21年 年末年始時期の主な渋滞箇所
ワースト | 上下 線 |
道路名 | 渋滞日時 | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | 関越道 | 12月30日(水) 7:25頃 |
高坂(タカサカ)SA 付近 |
16.9km | 交通集中 |
2 | 外回り | 外環道 | 1月2日(土) 11:25頃 |
川口西(カワグチニシ)IC 付近 |
13.4km | 交通集中及び事故 |
3 | 下り線 | 東北道 | 1月2日(土) 11:45頃 |
羽生(ハニュウ)PA 付近 |
12.2km | 事故及び交通集中 |
1 | 上り線 | 東北道 | 1月2日(土) 17:50頃 |
羽生(ハニュウ)PA 付近 |
33.4km | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | 関越道 | 1月2日(土) 17:15頃 |
赤城(アカギ)IC 付近 |
27.8km | 事故及び交通集中 |
3 | 上り線 | 常磐道 | 1月2日(土) 17:05頃 |
三郷(ミサト)JCT 付近 |
27.0km | 交通集中及び事故 |
- IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。