年末年始期間の高速道路における渋滞予測と対策について 【全国版】
平成22年12月3日
西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
東日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(財)日本道路交通情報センター
西/中/東日本(NEXCO社)/JB本四高速/(財)日本道路交通情報センターは、年末年始[平成22年12月23日(木)~平成23年1月4日(火)の13日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。
1 分散利用のお願い
- 年末年始期間の渋滞は、上下線とも1月2日(日)と3日(月)にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しています。(下図参照) お客様の出発時間を渋滞ピークが予想される時間帯の前後にずらすなど、渋滞を避けた利用をお願いします。
- この渋滞予測は、休日特別割引による影響として、昨年の年末年始、今年のゴールデンウィーク、お盆等の交通混雑期に確認された交通量の増加実績や渋滞状況を踏まえて予測したものです。
【上下線別の最も長い渋滞の発生予測】
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) | 渋滞ピーク 日時(予測) | 発生箇所 | 所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒ 先頭側IC) | ピーク時 渋滞長 (km) | 通常時 通過 時間 | 渋滞 ピーク 時通過 時間 | 会社名 |
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東名高速道路 (下り線) 東京から 名古屋方向 | 1月3日(月) 17時頃 | 富士川SA 付近 | 静岡県 富士市 | 御殿場IC ⇒ 清水IC | 35km | 約25分 | 約85分 | 中日本 |
中国自動車道 (下り線) 大阪から 広島方向 | 1月2日(日) 13時頃 | 宝塚東TN 付近 | 兵庫県 宝塚市 | 大山崎JCT ⇒ 西宮出口JCT | 30km | 約25分 | 約150分 | 西日本 |
東名高速道路 (上り線) 名古屋から 東京方向 | 1月2日(日) 18時頃 | 大和TN 付近 | 神奈川県 大和市 | 御殿場IC ⇒ 横浜町田IC | 45km | 約30分 | 約110分 | 中日本 |
東名阪自動車道 (上り線) 伊勢から 名古屋方向 | 1月2日(日) 17時頃 | 四日市IC 付近 | 三重県 四日市市 | 久居IC ⇒ 四日市IC | 40km | 約30分 | 約100分 | 中日本 |
東名阪自動車道 (上り線) 伊勢から 名古屋方向 | 1月3日(月) 17時頃 | 四日市IC 付近 | 三重県 四日市市 | 久居IC ⇒ 四日市IC | 40km | 約30分 | 約100分 | 中日本 |
【ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数】 合計 204回
昨年度年末年始との渋滞回数比較 H21.12.23(水)~H22.1.4(月):13日間 (事故等の影響含む)
渋滞規模 | (1)平成22年 年末年始 | (2)平成21年 年末年始 | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 上り | 下り | 合計 | 上り | 下り | 合計 | 上り | 下り | |
10km以上の渋滞回数 | 204回 | 136回 | 68回 | 212回 | 130回 | 82回 | ▲8回 | +6回 | ▲14回 |
30km以上の渋滞回数 | 9回 | 7回 | 2回 | 17回 | 13回 | 4回 | ▲8回 | ▲6回 | ▲2回 |
2 混雑対策の予定
渋滞予測やこれまでの交通混雑期(GW、お盆等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、上り坂等での速度低下注意喚起対策,トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和,渋滞後尾への追突注意喚起対策,休憩施設等での駐車場整理員の配置,臨時トイレの設置,大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
項目 | 主な対策 | 単位 | 各社の対策予定数量 | 4社 合計 | |||
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NEXCO 東日本 | NEXCO 中日本 | NEXCO 西日本 | JB 本四 高速 | ||||
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起 | 箇所 | 37 | 86 | 26 | 10 | 159 |
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 | 箇所 | 63 | 74 | 41 | 2 | 180 | |
(3)渋滞後尾への追突注意喚起 | 箇所 | 89 | 62 | 61 | 13 | 225 | |
SAPA | (4)休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 延べ 人・日 | 1,580 | 1,834 | 1,596 | 166 | 5,176 |
(5)臨時トイレの設置 | 基 | 13 | 242 | 229 | 28 | 512 | |
(6)大型車駐車ますの確保 | 箇所 | 42 | 37 | 45 | 13 | 137 |