ゴールデンウィークの快適ドライブ予報【NEXCO東日本版】
平成22年4月6日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木重二郎)は、ゴールデンウィーク時期〔平成22年4月28日(水)~平成22年5月9日(日)の12日間〕に交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。
1 分散利用のお願い
- ゴールデンウィーク時期の渋滞は、下り線は5月1日(土)から3日(月)に、上り線では5月3日(月)と4日(火)にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しています。〔下記参照〕
- ピーク時30km以上の渋滞については、下り線は5月1日(土)と2日(日)に、上り線では5月2日(日)から4日(火)に発生すると予測しています。〔別紙1参照【PDF:91KB】〕
- 4月30日(金)は平日ですが、休日特別割引の適用日となっております。是非、活用して頂き、分散利用をお願い致します。
- この渋滞予測は、休日特別割引の影響として、昨年のゴールデンウィーク、お盆、年末年始等の交通混雑期に確認された交通量の増加実績や渋滞状況を踏まえて予測したものです。
- 混雑が予想される主な休憩施設〔別紙2参照【PDF:21KB】〕をまとめていますので、快適なご旅行計画にお役立てください。これら以外の休憩施設でも通常よりは混雑することが予想されますので、ご注意願います。
2 大型車駐車ますの確保
- ゴールデンウィーク時期[平成22年4月28日(水)~5月9日(日)]において、大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設(NEXCO東日本管内88箇所)〔別紙3参照【PDF:17KB】〕をまとめていますので、効率的なドライブ計画にお役立てください。
3 混雑対策の予定
- ゴールデンウィーク時期の混雑対策〔別紙4参照【PDF:153KB】〕については、本渋滞予測及び休日特別割引実施後の交通混雑期の状況などを踏まえて、引き続き次のような取り組みを実施していく予定です。
- 上り坂等での速度低下注意喚起
- 渋滞後尾への追突注意喚起
- トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和
- 休憩施設等での駐車場整理員の配置
- 仮設トイレの設置
- 大型車駐車ますの確保 など
分散利用が十分図られない場合、渋滞がさらに多く発生することが予想されるため、渋滞予測情報並びに最新の道路交通情報を上手に活用し、分散利用にご協力をお願いします。
『渋滞発生の傾向』
ゴールデンウィーク時期の渋滞傾向は以下のとおり
- 下り方面は、5月1日(土)から3日(月)に特に多く発生すると予測
- 上り方面は、5月3日(月)と4日(火)に特に多く発生すると予測
NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測
- 下り方面では、5月2日(日)に関越道 花園インターチェンジ(IC)付近(埼玉県深谷市)で約50km
- 上り方面では、5月4日(火)に東北道 矢板インターチェンジ(IC)付近(栃木県矢板市)で約40km5月4日(火)に東北道 福島トンネル(TN)付近(福島県福島市)で約40km
渋滞長10km以上の渋滞回数の予測
- 今年134回(下り線 63回、上り線 71回)
30km以上の特に長い渋滞の予測〔別紙1参照【PDF:91KB】〕
- 今年11回(下り線 6回、上り線 5回) ※東北道と関越道
『ピーク時10km以上の渋滞予測回数』
『参考:昨年度ゴールデンウィーク時期の渋滞回数(H21.4.29~H21.5.10 12日間』※事故等の影響含む
10km以上の渋滞回数 126回 (下り線 57回、上り線 69回)
30km以上の渋滞回数 15回 (下り線 9回、上り線 6回)
『お知らせ』
- 渋滞予測情報のご提供〔別紙5参照【PDF:1.0MB】」〕
渋滞予測情報は、NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』(http://www.driveplaza.com/)及び携帯の『ドラぷらモバイル』(http://m.driveplaza.com/)の渋滞予報カレンダーや渋滞予報ガイド(休憩施設などで配布)などでお知らせしています。
- 交通情報提供サービス「ドライブトラフィック」〔別紙6参照【PDF:1.0MB】〕
携帯電話のインターネット機能を利用した高速道路の交通情報提供サービス『ドライブトラフィック』(http://m.drivetraffic.jp/)と併せて、PC版『ドライブトラフィック』のサービスも提供中です。
これらのサービスでは『ドラぷら』と一体的に高速道路料金やSA・PA情報を提供しています。これにより、交通情報を地図上でわかりやすくご覧になれますので、ぜひご活用下さい。
- ルート選択に役立つ情報〔別紙7参照【PDF:1.0MB】〕
今回のゴールデンウィーク時期では、東北道などに大きな渋滞が予測されていますが、東京方面と郡山以北を結ぶ高速道路の経路は、東北道を使用するルートと常磐道・磐越道を使用するルートがあります。
東北道で大きな渋滞が予測されている場合、常磐道・磐越道ルートを使用した方が所要時間が早い場合がありますので、『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください。
なお、昨年のゴールデンウィークやお盆などにおいて、東北道ルート(浦和本線料金所~仙台宮城IC)と常磐道・磐越道ルート(三郷本線料金所~仙台宮城IC)の所要時間を比較したところ、通常は東北道ルートの方が早いのですが渋滞発生状況の影響などにより、常磐道・磐越道ルートの方が早い日がありました。
~お客さまへの安全走行のお願い~
- 故障トラブルの大半が走行前の点検で防げます!
- 後部座席でもシートベルトを着用!(着用義務化)
- ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入状態はないか確認を!
- ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
- 渋滞後尾での追突事故に注意!
- 安全速度を守りましょう!カーブやJCTの手前では十分減速を!
- 給油やトイレはお早めに!適度な休憩をとって安全運転を!
- 万一、事故や故障が起こったら、安全な場所にすみやかに避難し、非常電話で通報を!
- 道路の異常は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を!
~ルールとマナーを守り快適なドライブを!~
- 急な車線変更は危ないのでやめましょう!
- SA・PAで駐車の際は、定められた場所に正しく駐車を!
- 路肩は緊急時のための場所。渋滞していても路肩走行はやめましょう!
- 追越車線は追い越しをするための車線。追い越しを終えたら走行車線へ!
- 走行中のゴミのポイ捨てはやめましょう!
【関連記者発表】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。