ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測【全国版】
平成21年 4月10日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
(財)日本道路交通情報センター
東/中/西日本高速道路株式会社と(財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成21年4月25日(土)~5月6日(水)の12日間]の高速道路における交通集中による渋滞発生の傾向と、30km以上の渋滞が予測される場所や通過所要時間などについてとりまとめました。
今年は例年以上に長い渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客様の出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画づくりにお役立て下さい。なお、休日特別割引による影響として、2度の休日で確認された交通量の増加の実績を踏まえて渋滞の予測を行っておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合がありますので、ご注意ください。
また、混雑対策については、交通量の増加実績を踏まえて、次に示すような取り組みを例年のゴールデンウィーク以上に実施していく予定です。
- 渋滞後尾への追突注意喚起対策
- サービスエリア等での駐車場整理員の配置
- 仮設トイレの設置
- 上り坂等での速度低下注意喚起対策 など
1 渋滞予測について
【渋滞発生の傾向】
休日特別割引による交通量の増加率が、NEXCO東日本と西日本は大都市部で約1割程度、地方部で約3割程度、NEXCO中日本は全線で約2割程度であったことから、これらを踏まえた渋滞予測を行いました。
昨年のゴールデンウィーク期間は、ピーク時10km以上の渋滞が214回発生しましたが、今年は372回(昨年の1.7倍)発生すると予測しております。(昨年実績は事故等の影響を含んだデータ。)
特に、30km以上の長い渋滞を、東北道、関越道、東名高速、中央道、名神高速、東名阪道、西名阪道、中国道、九州道で合計56回予測しており、昨年のゴールデンウィーク期間(28回)と比較して倍増する見込みです。渋滞通過には長時間を要しますので、渋滞予測情報をご覧いただき、渋滞発生を予測している時間帯をできるだけ避けたドライブをお願いいたします。
【平成20年、平成19年ゴールデンウィークのピーク時10km以上の渋滞回数】
ピ ー ク 時 の 渋 滞 長 |
今年(平成21年)の 渋滞予測回数(1) |
昨年(平成20年)の 渋滞発生回数(2) |
一昨年(平成19年)の 渋滞発生回数(3) |
対前年比較 (1)/(2) |
対一昨年比較 (1)/(3) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10km 以上 |
30km 以上 |
10km 以上 |
30km 以上 |
10km 以上 |
30km 以上 |
10km 以上 |
30km 以上 |
10km 以上 |
30km 以上 |
|
合計 | 372回 | 56回 | 214回 | 28回 | 253回 | 20回 | 174% | 200% | 147% | 280% |
下り | 164回 | 33回 | 91回 | 16回 | 125回 | 12回 | 180% | 206% | 131% | 275% |
上り | 208回 | 23回 | 123回 | 12回 | 128回 | 8回 | 169% | 192% | 163% | 288% |
- 10km以上は30km以上のデータも含む。
- 各年とも4月25日から5月6日(12日間)で比較している。
- 平成20年、平成19年の渋滞には事故、故障車等による影響も含む。
【特に長い渋滞の発生予測】
上下 方向 |
道路名 | ピーク日時(予測) | 渋滞発生箇所 | ピーク時 渋滞長 |
昨年ピーク時 渋滞長 |
---|---|---|---|---|---|
下り | 九州自動車道 | 5月2日(土) 10時頃 |
久留米インターチェンジ付近 (福岡県久留米市) |
約60km | 約51km |
関越自動車道 | 5月2日(土) 7時頃 |
花園インターチェンジ付近 (埼玉県深谷市) |
約55km | 約57km | |
中国自動車道 | 5月2日(土) 10時頃 |
宝塚東トンネル付近 (兵庫県宝塚市) |
約55km | 約38km | |
中央自動車道 | 5月1日(金) 21時頃 |
相模湖インターチェンジ付近 (神奈川県相模原市) |
約45km | 約43km | |
5月2日(土) 5時頃 |
相模湖インターチェンジ付近 (神奈川県相模原市) |
約45km | 約43km | ||
5月3日(日) 6時頃 |
相模湖インターチェンジ付近 (神奈川県相模原市) |
約45km | 約43km | ||
上り | 東北自動車道 | 5月5日(火) 16時頃 |
矢板インターチェンジ付近 (栃木県矢板市) |
約45km | 約35km |
中央自動車道 | 5月5日(火) 17時頃 |
小仏トンネル付近 (東京都八王子市) |
約45km | 約35km | |
中央自動車道 | 5月2日(土) 10時頃 |
恵那インターチェンジ付近 (岐阜県恵那市) |
約40km | 約30km | |
5月3日(日) 10時頃 |
恵那インターチェンジ付近 (岐阜県恵那市) |
約40km | 約30km | ||
東北自動車道 | 5月4日(月) 17時頃 |
矢板インターチェンジ付近 (栃木県矢板市) |
約40km | 約35km | |
東名阪自動車道 | 5月4日(月) 16時頃 |
四日市インターチェンジ付近 (三重県四日市市) |
約40km | 約35km | |
5月5日(火) 17時頃 |
四日市インターチェンジ付近 (三重県四日市市) |
約40km | 約35km | ||
東北自動車道 | 5月5日(火) 15時頃 |
福島トンネル付近 (福島県福島市) |
約40km | 約4km |
- 上記箇所の他、ピーク時30kmの渋滞を下り線で27個所、上り線で15箇所において予測しています。(別紙-1参照)
- 昨年ピーク時の渋滞長には、事故、故障車等の影響を含んだものも含まれている。
【添付資料】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。