ゴールデンウィークの快適ドライブ予報 【NEXCO東日本版】
平成20年4月4日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木重二郎)は、ゴールデンウィーク(GW)時期[平成20年4月25日(金)~平成20年5月6日(火)の12日間]の交通集中による渋滞予測をとりまとめました。GWは長い渋滞が予測されていますが、ご利用の日や時間をずらせば渋滞を避けることができます。渋滞予報は、NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』やサービスエリアなどでお配りしている『渋滞予報ガイド』などで確認できますので、快適な旅行計画づくりにお役立てください。
また、GWは渋滞中での事故や故障が普段より多くなり、さらに渋滞を大きくする原因となりますので、安全運転や走行前の車両点検をお願いします。
ETCをご利用いただくと、時間帯割引やETCマイレージサービスなどの各種サービスや、スマートインターチェンジをご利用いただけます。(詳しくはhttp://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/をご覧ください)
今年のGWの特徴として、行楽や帰省などによる渋滞が、下り方面では5月3日(土)と4日(日)に、上り方面では5月4日(日)と5日(月)に多く発生すると予測しています。
30km以上の長い渋滞は、5月3日~6日に東北道や関越道で予測されます。また、東北道上り安達太良サービスエリア(SA)付近(福島県本宮市)や東北道下り大和インターチェンジ(IC)付近(宮城県大和町)など、普段はあまり渋滞が発生しない場所でも、20km以上の渋滞が予測されます。別添-1参照【PDF:95KB】
長い渋滞が発生すると予測されている箇所では、休憩施設などに誘導員を配置するとともに、主たる渋滞原因のサグ部※1や上り坂での速度低下による渋滞対策として『LED表示板による速度回復情報の提供』を行う予定です。
- 1 凹部のことをいい道路では下り坂から上り坂に変化するところ。速度低下による渋滞が発生しやすい。
ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数(平成20年4月25日(金)~5月6日(火))
「長い渋滞の予測」 ※予測渋滞長30km以上
方面 | 道路名 | ピーク日時 (予測) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 |
---|---|---|---|---|
下り | 東北道 | 5月3日(土) 8時頃 | 羽生(はにゅう)パーキングエリア付近 【埼玉県羽生(はにゅう)市】 | 35km |
関越道 | 5月3日(土) 7時頃 | 東松山(ひがしまつやま)インターチェンジ付近 【埼玉県東松山(ひがしまつやま)市】 | 40km | |
東北道 | 5月4日(日) 9時頃 | 羽生(はにゅう)パーキングエリア付近 【埼玉県羽生(はにゅう)市】 | 40km | |
関越道 | 5月4日(日) 8時頃 | 東松山(ひがしまつやま)インターチェンジ付近 【埼玉県東松山(ひがしまつやま)市】 | 35km | |
上り | 東北道 | 5月5日(月) 18時頃 | 矢板(やいた)インターチェンジ付近 【栃木県矢板(やいた)市】 | 35km |
東北道 | 5月6日(月) 14時頃 | 矢板(やいた)インターチェンジ付近 【栃木県矢板(やいた)市】 | 35km |
NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』(http://www. driveplaza.com)の渋滞予報カレンダー高速料金検索で、詳細な渋滞予報をお知らせしています。別添-2参照【PDF:205KB】
サグ部や上り坂などでは、気づかないうちに速度が低下し、これが原因で渋滞が発生することがあります。この渋滞を緩和するために、視認性に優れたLED表示板を活用して、速度低下の注意と速度回復をお願いしています。下の表示板があったら、速度低下にご注意ください。
~お客さまへの安全走行のお願い~
GWは渋滞中での事故や故障が普段より多くなり、さらに渋滞を大きくする原因となりますので、安全運転や走行前の車両点検をお願いします。
また、走行中は下記についてもご注意をお願いします。
- 後部座席でもシートベルトを着用!
- ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
- 渋滞後尾での追突事故に注意!
【関連記者発表】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。