新潟県など広い範囲で強い降雪に注意!~今後の予報によっては通行止めとなる可能性もあります~(12月24日(火)17時00分発表)

令和6年12月24日
東日本高速道路株式会社 新潟支社

PDFバージョン【1.34MB】

12月27日(金)から28日(土)にかけて、強い寒気が南下する見込みです。

この影響により、関越道(群馬・新潟県境付近)、上信越道(長野・新潟県境付近) では、まとまった強い降雪に特に注意が必要です。今後の予報によっては通行止めとなる可能性もあります。
年末年始の帰省やお出かけの前には、最新の気象予報・道路交通情報をご確認いただきますようお願いいたします。

1. 冬用タイヤの装着とタイヤチェックは確実に!

降雪が予測される地域にお出かけする場合は、必ず冬用タイヤの装着をお願いします。

ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を運転するのは法令違反となります。また、冬用タイヤの未装着により事業用自動車が路上で走行不能となった場合、行政処分が行われることがあります

また、スタッドレスタイヤを装着する際には“プラットフォーム“のチェックをお願いします。

2.スピードを出さない!急ハンドル・急ブレーキをしない!

積雪・凍結した冬道で通常感覚の運転は禁物。頭の中も冬道モードに切り替えてください。積雪・凍結道路での急なハンドル・アクセル・ブレーキの操作は、スピンなどを引き起こし大変危険です。

動き始めも加速・減速も「ゆるやか」「ゆっくり」をキーワードに慎重な操作を。そして普段より車間距離をあけて、余裕を持った運転を心がけましょう。

3.最新の交通情報などをご確認ください

当社では引き続き、高速道路への影響(通行止め・チェーン規制など)について、公式WEBサイトで情報を提供するほか、公式X(旧Twitter)・LINE等で各地域の更に詳細な交通規制情報を提供しますので、是非ご確認ください。 

※当社からの情報提供等については、別紙をご参照ください。