【C3】外環道の交通対策について
- コーポレートトップ
- お知らせ
- 事業に関するお知らせ
- 【C3】外環道の交通対策について
令和2年7月21日
東日本高速道路株式会社
三郷管理事務所
NEXCO東日本 三郷管理事務所(埼玉県三郷市)は、C3東京外環自動車道(外環道)の交通の円滑化を図るために、下記の対策を実施します。
ペースメーカーライトとは光を用いた交通対策です。なお、車線運用の変更については、天候の影響により運用開始が延期となる場合があります。
対策 |
道路 |
区間 |
対策延長 |
運用開始日時 |
---|---|---|---|---|
車線運用の変更 | 外環道 内回り |
和光北IC→大泉JCT | 約4.7km |
7月28日早朝 |
ペースメーカーライト | 外環道 内回り |
美女木JCT→和光北IC | 約3.5km |
7月13日5時 |
草加IC→川口東IC | 約2.8km |
|||
外環道 外回り |
川口JCT→草加IC | 約3.9km |
【位置図】
車線運用の変更
今回施工する車線運用の変更は、過度な追越車線への車両の集中を抑制することを目的としており、交通がより円滑となり交通事故の抑制にもつながることが期待できるものです。
今回の対策では、和光北IC付近の2車線から3車線に移行する区間で追越車線を増やす車線運用となります。その先の和光IC付近の3車線から2車線に移行する区間は、第一走行車線が減少する車線運用とするとともに、2車線区間の車線境界線が白破線から白実線となります。合わせて標識も車線ごとに行先がわかりやすいものに変更・新設します。
【車線運用】
<改良前>
2車線区間 |
← |
3車線区間 |
← |
2車線区間 |
---|---|---|---|---|
- |
追越車線 |
← |
追越車線 |
|
追越車線 |
← |
第二走行車線 |
← |
走行車線 |
走行車線 |
← |
第一走行車線 |
- |
<改良後>
2車線区間 |
← |
3車線区間 |
← |
2車線区間 |
---|---|---|---|---|
追越車線 |
← |
追越車線 |
- |
|
走行車線 |
← |
第二走行車線 |
← |
追越車線 |
- |
第一走行車線 |
← |
走行車線 |
【全体イメージ】
- 赤線が車線運用変更部分
- 灰色着色部分はトンネル
【標識イメージ】
- 和光北IC付近の追越車線に導流帯(ゼブラ帯)が設置されるため、三郷方面から追越車線を走行する際はご注意ください。
- 和光北ICから流入する際、通常のICと同様に本線に合流する運用に変更となりますので、本線を通行するお客さまも和光北ICから流入するお客さまもご注意ください
- 和光ICの出口付近のトンネル内で第一走行車線が減少するため、走行及び車線変更にはご注意ください。
ペースメーカーライト
ペースメーカーライトとは、路肩や中央分離帯に設置したLED発光パネルのことで、車両の進行方向に流れるように点滅を行います。流れる光により車両の適切な走行速度を保つような運転アシストを行います。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。