走行車線の利用促進による渋滞対策実験の実施

LED標識を用いた車線利用率平準化実験の実施

新着情報

走行車線の利用促進による渋滞対策実験とは

NEXCO東日本では、主に休日・交通混雑期に発生している渋滞の緩和を目的として、走行車線の利用の促進による渋滞対策実験を平成29年度より実施しています。この実験は、LED標識で左側の車線(走行車線)を利用していただくようお願いすることで、追越車線から発生している渋滞を予防するものです。

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走行(実験)イメージ
↑走行(実験)イメージ
横断幕イメージ
↑横断幕イメージ

H29年度実験時の効果

平成29年10月~11月の休日に、走行車線の利用促進による渋滞対策実験を行いました。

LED標識を設置し、走行車線の利用を呼びかけることで、車線が均等に使われるようになり、追越車線の利用が減ったことで、渋滞軽減効果を確認しました。

H29年度実験時の効果

追越車線から渋滞が発生する仕組みと予防方法

1.走行車線をゆっくり走行する車があります
2.走行車線では、後ろの車が遅い車を避けて車線を変更します
3.追越車線に車両が集中し、車間が詰まった車群が形成されます
4.追越車線の車群では何かの拍子に1台がブレーキを掛けると、直ぐに後続車に伝播し、次々にブレーキを踏み、流れが停滞します
5.走行車線でも、後続車が次々に速度を落とすため、流れが停滞し渋滞が発生します

最新の実験日時と実験箇所

実験は下記の日程で行う予定です。渋滞を防ぐため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

日付 時間帯 区間 内容
令和元年11月2日~12月1日の
毎週土・日曜日と祝日の11日間
各日
10時~17時
(7時間)
E4東北道 上り線
宇都宮IC~矢板IC
LED標識を用いてメッセージを表示
実験日時

LED標識が設置してある箇所

下図のように、LED標識を設置し、左側の車線を利用していただくようお願いするメッセージを表示します。

E4東北道(上り線) 矢板IC→宇都宮ICの実験イメージ

【E4】東北道(上り線) 矢板IC→宇都宮ICの実験イメージ

その他の渋滞に関連する取り組み

キープレフトについて

高速道路での「キープレフト」(左側車線走行)とは、追越しの時を除いて走行車線を走ることです。

キープレフトは法律でも定められており、追越車線を走り続けることは道路交通法(同法第20条)違反になる場合があります。

追越しを終えたらすみやかに走行車線へ戻りましょう。

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