關於起訴《道路法》第47條第2款的違規者(超重車輛)
2024年11 月 20 日
日本高速公路所有權和債務償還機構,獨立行政機構
東日本高速道路株式會社新潟分公司
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構(横浜市西区、理事長・高松 勝たかまつ まさる)(以下、「高速道路機構」という。)と東日本高速道路株式会社(以下、「NEXCO東日本」という。 )新潟支社(新潟市中央区、支社長・佐久間 仁さくま ひとし)は、令和6年11月20日、下記のとおり連名で新潟県警察本部交通部高速道路交通警察隊に告発を行いましたので、お知らせします。
1.原委
2024年6 月 18 日,在E8北陸自動車道糸魚川IC處,違反道路法第47條第2項規定允許大型拖車通過的駕駛員,被認定違反該法第104條第1項規定,我們已向新潟縣警察本部交通部高速交通警察隊針對松榮運輸株式會社(大分縣竹田市,代表人:甲斐俊明)提出了違反《交通法》第107 條規定的投訴。
該違法行為不僅在於允許一輛重達54.90噸的大型拖車未經許可通過,大大超出了《車輛限制令》規定的車輛總重25.00噸的一般限制,還在於其軸重和車輛寬度也在標準範圍內,由於超出了限值,我們認為這是一種極其嚴重的違規行為。
- 請參閱隨附的文件 [PDF: 250KB]以了解違規行為的摘要。
2.迄今為止的努力
このような車両制限令違反車両、特に重量違反車両は、速度低下、操作性低下に加え、重大事故を誘発する可能性があります。また、例えば軸重20t車1台の走行が橋梁の床版(※)に与える影響は、一般的制限値である軸重10t車約4,000台の走行に相当すると言われており、道路を著しく劣化させる要因となります。
そのため、NEXCO東日本は、専門的に取締りを行う「車両制限令等違反車両取締隊」を組織し、違反車両に対する指導、取締りを行っています。
さらに、取締り現場での直接指導以外にも、悪質違反者については、高速道路機構と高速道路6会社が連携して、連名による文書警告の実施や、悪質違反者(社)の責任者を車両制限令違反者講習会に招請して対面指導を実施するなど、違反車両撲滅に向けた取組みを行っています。
- 橋梁の床版・・・
自動車などの荷重を受ける橋の床部分の部材
3.未來響應
日本高速公路協會和NEXCO東日本將繼續與相關組織合作,對違反道路法規的車輛採取嚴格的管理措施,努力確保交通安全順暢。
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