ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】

PDFバージョン【PDF:559KB】

令和3年5月6日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間[令和3年4月28日(水)~令和3年5月5日(水):8日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 平均日交通量は、一昨年の同時期と比較し57%に減少しました。(対昨年比では214%に増加※1
  • 10km以上の渋滞回数は51回となり、一昨年の同時期と比較し30%に減少しました。
  • 30km以上の渋滞回数は3回となり、一昨年の同時期と比較し12%に減少しました。
  • 最大の渋滞長は、5月4日(火)18時20分頃、E17関越道(上り線)川越(カワゴエ)IC付近を先頭に発生した41.1kmでした。

※1:詳細は、別紙1-2【PDF:105KB】をご覧ください

1.比較期間

  1. 令和3年4月28日(水)~令和3年5月5日(水):8日間
  2. 平成31年4月26日(金)~令和元年5月6日(月):11日間

2.交通量

(1)令和3年 実績 (2)平成31(令和元)年 実績 対比(1)/(2)
平均日交通量※2(全車) 22,900台/日 40,500台/日 57%
(小型) (大型) 18,800 4,100 36,000 4,500 52% 91%
最大日交通量 27,300台/日 48,600台/日 56%

※2:NEXCO東日本管内12断面(別紙1【PDF:109KB】参照)

3.混雑状況

(1)令和3年 実績 (2)平成31(令和元)年 実績 対比(1)/(2)
10㎞以上の渋滞 51回 169回 30%
うち30㎞以上の渋滞 3回 25回 12%

《特に長い渋滞発生箇所(上下別ワースト3位)》

【令和3年】

上下線 道路名 渋滞発生箇所※3 ピーク日時 延長 要因
1 下り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 5月2日(日) 9:30頃 30.9km 交通集中及び事故
2 下り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 5月3日(月) 10:00頃 29.9km 交通集中及び故障車
3 下り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 5月1日(土) 11:05頃 24.7km 事故及び交通集中
1 上り線 E17関越道 川越カワゴエIC付近 5月4日(火) 18:20頃 41.1km 交通集中
2 上り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 5月3日(月) 17:10頃 31.8km 交通集中及び事故
3 上り線 E4東北道 加須カゾIC付近 5月3日(月) 18:45頃 28.6km 事故及び交通集中

【平成31(令和元)年】

上下線 道路名 渋滞発生箇所※3 ピーク日時 延長 要因
1 下り線 E4東北道 羽生ハニュウPA付近 4月28日(日) 7:10頃 40.6km 事故及び交通集中
下り線 E4東北道 羽生ハニュウPA付近 4月29日(月) 9:20頃 40.6km 交通集中及び事故
下り線 E4東北道 羽生ハニュウPA付近 5月2日(木) 8:45頃 40.6km 事故及び交通集中
1 上り線 E4東北道 久喜クキIC付近 5月2日(木) 18:10頃 49.7km 交通集中及び事故
2 上り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 5月2日(木) 17:55頃 47.3km 交通集中及び事故
3 上り線 E4東北道 上河内カミカワチSA付近 5月2日(木) 17:45頃 46.5km 交通集中

※3:IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

4.日別交通状況

  • 交通量及び渋滞回数は、一昨年に比べ大幅に減少しました。
  • 渋滞回数のピークは、下り線は5月3日(月)、上り線は5月4日(火)でした。

【下り線】

【下り線】の交通量のイメージ画像
【下り線】の渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

【上り線】

【上り線】の交通量のイメージ画像
【上り線】の渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

5.参考資料

CA東京湾アクアラインの混雑状況【PDF:301KB】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。