关于起诉《道路法》第47条第2款的违规者(超重车辆)

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2024年11 月 20 日
日本高速公路所有权和债务偿还机构,独立行政机构
东日本高速公路股份有限公司新泻分公司

 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構(横浜市西区、理事長・高松 勝たかまつ まさる)(以下、「高速道路機構」という。)と東日本高速道路株式会社(以下、「NEXCO東日本」という。 )新潟支社(新潟市中央区、支社長・佐久間 仁さくま ひとし)は、令和6年11月20日、下記のとおり連名で新潟県警察本部交通部高速道路交通警察隊に告発を行いましたので、お知らせします。

1.原委

2024年6 月 18 日,在E8北陸自動車道糸鱼川IC处,违反道路法第47条第2项规定,允许大型拖车通过的司机被指控该法第104条第1项的罪名,并对该公司的运营公司提出指控。我们已根据该法第 107 条的规定,向新泻县警察本部交通部高速交通警察队对 Shoei Transport Co., Ltd.(大分县武田市,代表人:甲斐俊明)提出了投诉。
该违法行为不仅在于允许一辆重达54.90吨的大型挂车未经许可通过,大大超出了《车辆限制令》规定的车辆总重25.00吨的一般限制,还在于其轴重和车辆宽度也在标准范围内,由于超出了限值,我们认为这是一种极其严重的违规行为

2.迄今为止的努力

 このような車両制限令違反車両、特に重量違反車両は、速度低下、操作性低下に加え、重大事故を誘発する可能性があります。また、例えば軸重20t車1台の走行が橋梁の床版(※)に与える影響は、一般的制限値である軸重10t車約4,000台の走行に相当すると言われており、道路を著しく劣化させる要因となります。
 そのため、NEXCO東日本は、専門的に取締りを行う「車両制限令等違反車両取締隊」を組織し、違反車両に対する指導、取締りを行っています。
 さらに、取締り現場での直接指導以外にも、悪質違反者については、高速道路機構と高速道路6会社が連携して、連名による文書警告の実施や、悪質違反者(社)の責任者を車両制限令違反者講習会に招請して対面指導を実施するなど、違反車両撲滅に向けた取組みを行っています。

  • 橋梁の床版・・・
    自動車などの荷重を受ける橋の床部分の部材

3.未来响应

日本高速公路协会和NEXCO东日本将继续与相关组织合作,对违反道路法规的车辆采取严格的管理措施,努力确保交通安全顺畅。

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