【E8】北陸自動車道 朝日IC~親不知IC間
トンネルリニューアル工事に伴う終日対面通行規制のお知らせ

~6月1日(火)に夜間通行止めを実施します~

  • コーポレートトップ
  • プレスルーム
  • プレスリリース 新潟支社
  • 【E8】北陸自動車道 朝日IC~親不知IC間 トンネルリニューアル工事に伴う終日対面通行規制のお知らせ

最新の規制情報は、ドラとらをご覧下さい。

PDFバージョン【PDF:1.2MB】

高速道路リニューアルプロジェクトロゴのイメージ画像1

令和3年4月16日
東日本高速道路株式会社
新潟支社

 NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、E8北陸自動車道 朝日あさひインターチェンジ(IC)から親不知おやしらずIC間において、トンネルのリニューアル工事を実施します。
 今回実施する工事は、対象区間にある城山しろやまトンネル(下り線:新潟方面)の盤ぶくれ対策に伴うインバート設置工事です。
 工事期間中は、上り線(富山方面)に上下線を集約し、片側1車線の対面通行となる終日対面通行規制を行います。なお、工事に伴う渋滞は発生しないと予測しています。
 また、終日対面通行規制への切替に際し、6月1日(火)に夜間通行止めを行いますので、一般国道8号への迂回をお願いします。
 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、工事中は走行可能な車線数が2車線から1車線へ減少するため、更なる安全運転に努めていただきますとともに、時間に余裕をもってお出かけいただきますようお願いします。
 リニューアル工事は、高速道路を安全・快適にご利用いただくために必要な工事です。お客さまへのご迷惑を最小限にするよう取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

路面隆起によるクラックの写真1
路面隆起によるクラックの写真2

路面隆起によるクラック

インバート設置の様子の写真
インバート設置の様子

1.工事概要

路線 北陸自動車道
区間
  1. 朝日IC ~ 越中境(えっちゅうさかい)パーキングエリア(PA) 上下線
  2. 朝日IC ~ 親不知IC 上下線
実施時期
  1. 終日対面通行規制(上り線側に上下線を集約し、片側1車線の対面通行で運用)
    令和3年6月2日(水)~10月29日(金)
    ※工事の進捗により短縮する場合があります。
    ※土日祝日も実施します。
  2. 夜間通行止め
    令和3年6月1日(火) 1夜間
    ※10月下旬にも1夜間実施します。日時は改めてお知らせします。
時間
  1. 終日(24時間)
  2. 20時~翌朝6時
工事内容 インバート設置工事
備考 ・工事の進捗状況及び天候などにより、各規制の開始及び終了日が変更となる場合があります。
・最新の規制状況については、NEXCO東日本の道路交通状況を提供するサービスなど別紙-1【PDF:75KB】をご覧ください。

2.規制区間および迂回路

 北陸道 朝日IC~越中境PA、最大約4.5kmの規制を行います。

規制区間および迂回路のイメージ画像

 通行止め時は、一般国道8号への迂回をお願いします。

〈所要時間〉

高速道路利用 一般国道8号利用
朝日IC~親不知IC 約14分 約23分

3.規制期間

規制期間のイメージ画像

4.工事規制概要

 トンネルのインバート工事にあたり、上下線各2車線の区間を各1車線に減少させ上り線側に集約し、終日対面通行規制を実施します。
 対面通行規制の開始前1日間(6月1日(火))は、対面通行規制へ車線を切り替える作業のため、上下線の夜間通行止めを行います。また、対面通行規制の終了にあたり1夜間(10月29日(金)(予定))、昼夜連続車線規制へ切替える作業のため、上下線の夜間通行止めを行います。

■終日対面通行規制(6月2日~10月29日)

終日対面通行規制(6月2日~10月29日)のイメージ画像

5.ご利用時のお願い

  1. 工事区間は約4.5kmの終日対面通行規制を行います。現状の片側2車線から1車線へ減少するため、更なる安全運転に努めていただくとともに、時間に余裕をもってお出かけください。
  2. 対面通行規制区間では車線幅員が狭くなっているため、走行する際は規制速度を遵守し、車間距離を確保して追突事故などには十分注意をお願いします。また、対面通行規制区間の前後では大きく車線が切り替わりますので、現地の案内看板などに従って通行をお願いします。
  3. 工事現場周辺では、工事用車両の出入りがありますので、前方に十分注意して通行をお願いします。
  4. 工事期間中は、道路情報板や路上標識を活用した工事規制情報の提供や安全に走行していただくための注意の呼びかけを実施してまいります。走行の際にはこれらの情報を確認のうえ、安全に走行していただきますようお願いします。
  5. 夜間通行止め区間(朝日IC~親不知IC)の通行止めに伴う乗継料金調整については、別紙-2【PDF:232KB】をご確認ください。対面通行規制区間(朝日IC~越中境PA)の迂回に伴う乗継料金調整は行いません。

6.インバート設置工事の概要

 インバート工事とは、高速道路リニューアルプロジェクトの一環であり、インバートを設置することにより、トンネルを閉合構造とし耐力を増加させ、隆起や沈下といった変状を防止し安定性の向上を目的としています。

インバート(トンネル底面の逆アーチに仕上げられた覆工部分)の設置のイメージ画像

インバート(トンネル底面の逆アーチに仕上げられた覆工部分)の設置

インバートなし

インバートなしのイメージ画像

インバートの設置

インバートの設置のイメージ画像

インバート設置工事の様子(平成30年に実施した正善寺トンネル(下り線)の例)

インバート設置工事の様子(平成30年に実施した正善寺トンネル(下り線)の例)のイメージ画像

高速道路リニューアルプロジェクトとは

高速道路リニューアルプロジェクトロゴのイメージ画像2

いま、安全・安心を次の世代へ。
NEXCO東日本は、皆さまに安全・安心を届けるために、高速道路の更新・修繕事業に取り組んでまいります。

高速道路リニューアルプロジェクトの詳しい情報

高速道路リニューアルプロジェクトページへの二次元コード画像リンク(外部リンク)

 『高速リニューアル』で検索または、特設WEBサイトをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。