年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【首都圏版】
令和4年11月25日
東日本高速道路株式会社 関東支社
中日本高速道路株式会社 東京支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社
最新の交通情報は、ドラとらをご覧下さい。
東日本高速道路株式会社(以下、NEXCO東日本)関東支社および中日本高速道路株式会社(以下、NEXCO中日本)東京支社・八王子支社は、関東甲信地方および静岡県内の高速道路の年末年始期間[令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水)の8日間]における渋滞予測(10km以上の交通集中渋滞)についてとりまとめましたのでお知らせします。
この渋滞予測は過去の渋滞実績と最近の交通状況を踏まえたものですが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と異なる可能性もあるため、出発前に最新の交通情報をご確認ください。
また、各高速道路会社では、公式WEBサイトをはじめとする各種ツール(別紙-3【PDF:313KB】参照)で渋滞予測情報や道路交通情報を提供しております。高速道路をご利用の際にはぜひご活用ください。
なお、年末年始期間中は休日割引が適用されませんので、ご注意ください。
渋滞予測をご確認のうえ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
下り方面の渋滞は午前中を中心に発生し、特に12月29日(木)、30日(金)、1月2日(月)に、
上り方面の渋滞は日中~夜を中心に発生し、特に1月2日(月)、3日(火)に 、渋滞の多発を予測しています。
なお、詳しい渋滞予測については、各高速道路会社の公式WEBサイトをはじめとする各種ツール(詳細は別紙-3【PDF:313KB】参照)をご確認ください
1 渋滞予測について
(1)10km以上の渋滞回数
- :C3東京外環自動車道で予測している渋滞回数については、高谷JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り方面」、大泉JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り方面」とし、C4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、大栄JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り方面」、茅ヶ崎JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り方面」としています。
(2)特に長い渋滞(30km以上)の発生予測
方面 | ピーク時の 月・日・曜日 |
道路名 | 渋滞の先頭(所在地) | 時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時の 渋滞長 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り | 12/29 木 | E1 東名高速道路 |
秦野中井(はだのなかい)IC付近 | 神奈川県秦野市 (はだのし) |
6:00~19:00 | 10時 | 45km |
12/30 金 | E1 東名高速道路 |
秦野中井(はだのなかい)IC付近 | 神奈川県秦野市 (はだのし) |
6:00~18:00 | 10時 | 35km | |
上り | 1/2 月 | E1 東名高速道路 |
綾瀬(あやせ)SIC付近 | 神奈川県綾瀬市 (あやせし) |
10:00~翌3:00 | 15時 | 35km |
1/2 月 | E17 関越自動車道 |
高坂(高坂)SA付近 | 埼玉県東松山市 (ひがしまつやまし) |
11:00~23:00 | 16時 | 30km | |
1/2 月 | E4 東北自動車道 |
加須(かぞ)IC付近 | 埼玉県加須市 (かぞし) |
14:00~22:00 | 17時 | 35km | |
1/3 火 | E1 東名高速道路 |
綾瀬(あやせ)SIC付近 | 神奈川県綾瀬市 (あやせし) |
9:00~23:00 | 16時 | 55km | |
1/3 火 | E17 関越自動車道 |
高坂(高坂)SA付近 | 埼玉県東松山市 (ひがしまつやまし) |
13:00~22:00 | 17時 | 30km | |
1/3 火 | E4 東北自動車道 |
加須(かぞ)IC付近 | 埼玉県加須市 (かぞし) |
14:00~21:00 | 17時 | 30km |
〈下線部は上り、下り各方面での最大渋滞長〉
関東甲信地方および静岡県内の高速道路における主な渋滞(ピーク渋滞長10㎞以上)の一覧については、【別紙-1】【PDF:154KB】をご覧ください。
また、特に長い渋滞の回避例については【別紙-2】【PDF:480KB】をご覧ください。
(3)令和元年度・令和3年度の年末年始期間との渋滞回数比較
令和元年度実績・令和3年度実績の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和元年度実績・令和3年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
(令和元年度はコロナ禍の影響を受けていない時期として比較対象に設定しています。)
【令和元年度との比較】
表内の数値の単位は"回"
渋滞規模 | ①令和4年度予測 ※3 | ②令和元年度実績 ※4 | 差(①-②) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
下り | 上り | 計 | 下り | 上り | 計 | 下り | 上り | 計 | |
10km以上の渋滞回数※2 | 29 | 69 | 98 | 31 | 68 | 99 | ▲2 | 1 | ▲1 |
うち、30km以上の渋滞回数 | 2 | 6 | 8 | 0 | 6 | 6 | 2 | 0 | 2 |
【令和3年度との比較】
表内の数値の単位は"回"
渋滞規模 | ①令和4年度予測 ※3 | ②令和3年度の実績 ※5 | 差(①-②) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
下り | 上り | 計 | 下り | 上り | 計 | 下り | 上り | 計 | |
10km以上の渋滞回数※2 | 29 | 69 | 98 | 34 | 72 | 106 | ▲5 | ▲3 | ▲8 |
うち、30km以上の渋滞回数 | 2 | 6 | 8 | 3 | 6 | 9 | ▲1 | 0 | ▲1 |
※2 10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※3 令和4年度予測は、令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水)の8日間を集計。
※4 令和元年度実績は、令和元年12月28日(土)~令和2年1月4日(土)の8日間を集計。
※5 令和3年度実績は、令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火)の8日間を集計。
2 道路交通情報の入手方法
リアルタイムの道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、別紙-3【PDF:313KB】をご覧ください。
3 お客さまサービスの取組み(混雑対策)
渋滞末尾への追突注意喚起や休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などお客さまサービスの強化に取り組みます(詳細は別紙-4【PDF:236KB】参照)。
なお、休憩施設における新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、分散利用にご協力をお願いします。
4 年末年始期間は休日割引が適用されません
年末年始期間においては、渋滞の激化を避けるため、休日割引の対象である12月31日~1月3日にご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。
詳細は下記のWEBサイトを参照ください。
(NEXCO東日本)ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2022/0316/00011091.html
(NEXCO中日本)ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5382.html