年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】
令和5年1月5日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間[令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水):8日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。
- 平均日交通量は、令和元年度(コロナ禍前)の同時期と比べ88%でした(対昨年度比では102%に増加)。
- 10km以上の渋滞回数は38回となり、令和元年度の同時期と比べ70%でした(対昨年度比では75%に減少)。
- 30km以上の渋滞回数は1回となり、令和元年度の同時期と比べ20%でした(対昨年度比では25%に減少)。
- 最大の渋滞長は、1月2日(月)18時10分頃、E4東北道(上り線)久喜白岡JCT付近を先頭に発生した31.5kmでした。
1.比較期間
- 令和4年度[令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水):8日間]
- 令和元年度[令和元年12月28日(土)~令和2年1月4日(土):8日間]
- (参考)令和3年度[令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火):8日間]
2.交通量
(1)令和4年度 実績 | (2)令和元年度 実績 | 対比(1)/(2) | 参考 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(3)令和3年度 実績 | 対比(1)/(3) | ||||||||||
平均日交通量※1 (全車) |
24,100台/日 | 27,300台/日 | 88% | 23,600台/日 | 102% | ||||||
(小型車) | (大型車) | 20,900 | 3,200 | 24,500 | 2,800 | 85% | 114% | 20,300 | 3,300 | 103% | 97% |
最大日交通量 | 27,100台/日 | 32,200台/日 | 84% | 27,800台/日 | 97% |
※1:詳細は、別紙1-1、1-2【PDF:185KB】をご覧ください
3.混雑状況
(1)令和4年度 実績 | (2)令和元年度 実績 | 対比(1)/(2) | 参考 | ||
---|---|---|---|---|---|
(3)令和3年度 実績 | 対比(1)/(3) | ||||
10km以上の渋滞 | 38回 | 54回 | 70% | 51回 | 75% |
うち30km以上の渋滞 | 1回 | 5回 | 20% | 4回 | 25% |
≪特に長い渋滞発生箇所(方向別ワースト3位)≫
【令和4年度】
方向 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E14京葉道路 | 貝塚カイヅカIC付近 | 1月2日(月)11:05頃 | 21.2km | 交通集中 |
2 | C3外環道 | 外環三郷西ガイカンミサトニシIC付近 | 1月2日(月)11:00頃 | 20.3km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 12月29日(木)6:50頃 | 18.6km | 事故 | |
1 | 上り方面 | E4東北道 | 久喜白岡クキシラオカJCT付近 | 1月2日(月)18:10頃 | 31.5km | 事故及び交通集中 |
2 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマ JCT付近 | 1月2日(月)17:30頃 | 28.9km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマ IC付近 | 1月3日(火)17:35頃 | 21.9km | 交通集中及び事故 |
【令和元年度】
方向 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E14京葉道路 | 貝塚カイヅカIC付近 | 1月2日(木)10:55頃 | 24.3km | 交通集中及び事故 |
2 | C3外環道 | 草加ソウカIC付近 | 1月2日(木)11:45頃 | 19.2km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 1月2日(木)11:35頃 | 18.9km | 交通集中 | |
1 | 上り方面 | E4東北道 | 久喜クキIC付近 | 1月2日(木)17:30頃 | 43.7km | 事故及び交通集中 |
2 | E4東北道 | 久喜クキIC付近 | 1月3日(金)18:30頃 | 42.0km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 1月3日(金)17:30頃 | 35.0km | 事故及び交通集中 |
(参考)【令和3年度】
方向 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E14京葉道路 | 貝塚カイヅカIC付近 | 1月2日(日)10:35頃 | 22.7km | 交通集中 |
2 | E17関越道 | 東松山ヒガシマツヤマIC付近 | 12月29日(水)7:40頃 | 20.6km | 事故及び交通集中 | |
3 | E17関越道 | 渋川伊香保シブカワイカホIC付近 | 12月30日(木)8:10頃 | 18.2km | 交通集中 | |
1 | 上り方面 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマJCT付近 | 1月2日(日)17:25頃 | 45.9km | 交通集中及び事故 |
2 | E4東北道 | 加須カゾIC付近 | 1月2日(日)18:20頃 | 37.1km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 | 1月3日(月)18:20頃 | 36.6km | 事故及び交通集中 |
※2:IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
4.日別交通状況
- 渋滞のピークは、上下両方向ともに1月2日(月)でした。
【下り線】
【上り線】
参考資料
- 【トピックス1】【CA】東京湾アクアラインの渋滞状況【PDF:330KB】
- 【トピックス2】【E14】京葉道路(上り線)の交通状況【PDF:356KB】
- 【トピックス3】【E17】関越道 高坂SA付近を先頭とする渋滞状況【PDF:146KB】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。