お盆期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】
令和4年8月17日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間[令和4年8月10日(水)~令和4年8月16日(火):7日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。
- 平均日交通量は、令和元年(コロナ禍前)の同時期と比べ85%でした(対昨年比では146%に増加)。※1
- 10km以上の渋滞回数は59回となり、令和元年の同時期と比べ35%でした(対昨年比では197%に増加)。
- 30km以上の渋滞回数は3回となり、令和元年の同時期と比べ15%でした(対昨年比では300%に増加)。
- 最大の渋滞長は、8月12日(金)17時25分頃、E17関越道(上り線)鶴ヶ島IC付近を先頭に発生した36.8kmでした。
※1:詳細は、別紙1-1【PDF:195KB】、別紙1-2【PDF:195KB】をご覧ください
1.比較期間
- 令和4年[令和4年8月10日(水)~令和4年8月16日(火):7日間]
- 令和元年[令和元年8月8日(木)~令和元年8月18日(日):11日間]
- (参考)令和3年[令和3年8月6日(金)~令和3年8月16日(月):11日間]
2.交通量
(1)令和4年実績 | (2)令和元年実績 | 対比(1)/(2) | 参考 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(3)令和3年実績 | 対比(1)/(3) | ||||||||||
平均日交通量※1 (全車) |
34,300台/日 | 40,500台/日 | 85% | 23,500台/日 | 146% | ||||||
(小型車) | (大型車) | 29,700 | 4,600 | 35,200 | 5,300 | 79% | 87% | 18,900 | 4,600 | 148% | 100% |
最大日交通量 | 38,100台/日 | 48,500台/日 | 79% | 26,700台/日 | 143% |
3.混雑状況
(1)令和4年実績 | (2)令和元年実績 | 対比(1)/(2) | 参考 | ||
---|---|---|---|---|---|
(3)令和3年実績 | 対比(1)/(3) | ||||
10km以上の渋滞 | 59回 | 167回 | 35% | 30回 | 197% |
うち30km以上の渋滞 | 3回 | 20回 | 15% | 1回 | 300% |
≪特に長い渋滞発生箇所(方向別ワースト3位)≫
【令和4年】
方向 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月10日(水)10:05頃 | 32.9km | 交通集中及び故障車 |
2 | E17関越道 | 東松山ヒガシマツヤマIC付近 | 8月11日(木)6:50頃 | 31.2km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月12日(金)7:25頃 | 29.2km | 交通集中 | |
1 | 上り方面 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 | 8月12日(金)17:25頃 | 36.8km | 交通集中 |
2 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 | 8月14日(日)17:20頃 | 29.8km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月16日(火)18:00頃 | 27.7km | 交通集中及び事故 |
【令和元年】
方向 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | C4圏央道 | 青梅オウメIC付近 | 8月9日(金)10:25頃 | 43.2km | 交通集中及び故障車 |
2 | E4東北道 | 羽生ハニュウPA付近 | 8月13日(火)11:00頃 | 40.6km | 事故及び交通集中 | |
3 | E4東北道 | 矢板北ヤイタキタPA付近 | 8月12日(月)11:35頃 | 40.0km | 交通集中及び事故 | |
1 | 上り方面 | E4東北道 | 上河内カミカワチSA付近 | 8月14日(水)14:50頃 | 42.8km | 事故及び交通集中 |
2 | E6常磐道 | 日立中央ヒタチチュウオウIC付近 | 8月14日(水)18:05頃 | 41.5km | 交通集中 | |
3 | E4東北道 | 上河内カミカワチSA付近 | 8月12日(月)17:40頃 | 39.1km | 交通集中及び事故 |
(参考)【令和3年】
方向 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E14京葉道路 | 貝塚カイヅカIC付近 | 8月10日(火)8:55頃 | 22.7km | 交通集中(アクアライン通行止めに伴う迂回) |
2 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月11日(水)11:00頃 | 18.6km | 交通集中 | |
E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月12日(木)10:40頃 | 18.6km | 交通集中及び事故 | ||
1 | 上り方面 | E14京葉道路 | 穴川アナガワIC付近 | 8月9日(月)15:50頃 | 31.3km | 交通集中(アクアライン通行止めに伴う迂回) |
2 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月14日(土)16:35頃 | 23.9km | 交通集中及び事故 | |
3 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月12日(木)17:50頃 | 22.1km | 交通集中及び事故 | |
E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 8月15日(日)15:50頃 | 22.1km | 交通集中及び事故 |
※2:IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
4.日別交通状況
- 渋滞回数のピークは、下り方面は8月10日(水)、上り方面は8月14日(日)でした。
【下り方面】
【上り方面】
参考資料
- 【トピックス1】【CA】東京湾アクアラインの渋滞状況【PDF:529KB】
- 【トピックス2】【E14】京葉道路(船橋IC~武石IC間 上り線)の交通状況【PDF:386KB】
- 【トピックス3】【E17】関越道 高坂SA付近を先頭とする渋滞状況【PDF:412KB】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。