ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】
令和4年5月9日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間[令和4年4月28日(木)~令和4年5月8日(日):11日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。
- 平均日交通量は、令和元年度(コロナ禍前)の同時期と比較し74%でした(対昨年比では131%に増加)。※1
- 10km以上の渋滞回数は97回となり、令和元年度の同時期と比較し57%でした(対前年比では190%に増加)。
- 30km以上の渋滞回数は14回となり、令和元年度の同時期と比較し56%でした(対前年比では467%に増加)。
- 最大の渋滞長は、5月3日(火)10時25分頃、E17関越道(下り線)嵐山らんざんPA付近を先頭に発生した51.9kmでした。
※1:詳細は、別紙1-1【PDF:275KB】、別紙1-2【PDF:274KB】をご覧ください
1.比較期間
- 令和4年度[令和4年4月28日(木)~令和4年5月8日(日):11日間]
- 令和元年度[平成31年4月26日(金)~令和元年5月6日(月):11日間]
- (参考)令和3年度[令和3年4月28日(水)~令和3年5月5日(水):8日間]
2.交通量
(1)令和4年度 実績 | (2)令和元年度 実績 | 対比(1)/(2) | 参考 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(3)令和3年度 実績 | 対比(1)/(3) | ||||||||||
平均日交通量※1 (全車) |
30,300台/日 | 41,000台/日 | 74% | 23,100台/日 | 131% | ||||||
(小型) | (大型) | 26,000 | 4,300 | 36,400 | 4,600 | 71% | 93% | 19,000 | 4,100 | 137% | 105% |
最大日交通量 | 41,900台/日 | 49,000台/日 | 86% | 26,300台/日 | 159% |
3.混雑状況
(1)令和4年度 実績 | (2)令和元年度 実績 | 対比(1)/(2) | 参考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(3)令和3年度 実績 | 対比(1)/(3) | ||||||||
10km以上の渋滞 | 97回 | 169回 | 57% | 51回 | 190% | ||||
うち30km以上の渋滞 | 14回 | 25回 | 56% | 3回 | 467% |
≪特に長い渋滞発生箇所(上下別ワースト3位)≫
【令和4年度】
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | ピーク日時 | 延長 | 要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E17関越道 | 嵐山ランザンPA付近 | 5月3日(火) 10:25頃 | 51.9km | 交通集中及び事故 |
2 | E4東北道 | 羽生ハニュウPA付近 | 5月3日(火) 11:00頃 | 42.8km | 事故及び交通集中 | |
3 | E14館山道 | 市原イチハラIC付近 | 5月4日(水) 10:10頃 | 35.4km | 交通集中及び事故 | |
1 | 上り方面 | E4東北道 | 久喜クキIC付近 | 5月1日(日) 17:40頃 | 45.0km | 交通集中及び事故 |
2 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 5月4日(水) 16:30頃 | 44.0km | 交通集中及び事故 | |
E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 5月5日(木) 15:55頃 | 44.0km | 交通集中及び事故 |
【令和元年度】
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | ピーク日時 | 延長 | 要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E4東北道 | 羽生ハニュウPA付近 | 4月28日(日) 7:10頃 | 40.6km | 事故及び交通集中 |
4月29日(月) 9:20頃 | 交通集中及び事故 | |||||
5月2日(木) 8:45頃 | 事故及び交通集中 | |||||
1 | 上り方面 | E4東北道 | 久喜クキIC付近 | 5月2日(木) 18:10頃 | 49.7km | 交通集中及び事故 |
2 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 5月2日(木) 17:55頃 | 47.3km | 交通集中及び事故 | |
3 | E4東北道 | 上河内カミカワチSA付近 | 5月2日(木) 17:45頃 | 46.5km | 交通集中 |
(参考)【令和3年度】
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | ピーク日時 | 延長 | 要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り方面 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 5月2日(日) 9:30頃 | 30.9km | 交通集中及び事故 |
2 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 5月3日(月) 10:00頃 | 29.9km | 交通集中及び故障車 | |
3 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 5月1日(土) 11:05頃 | 24.7km | 事故及び交通集中 | |
1 | 上り方面 | E17関越道 | 川越カワゴエIC付近 | 5月4日(火) 18:20頃 | 41.1km | 交通集中 |
2 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 5月3日(月) 17:10頃 | 31.8km | 交通集中及び事故 | |
3 | E4東北道 | 加須カゾIC付近 | 5月3日(月) 18:45頃 | 28.6km | 事故及び交通集中 |
※2:IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
4.日別交通状況
- 渋滞回数のピークは、下り方面は5月3日(火)、上り方面は5月4日(水)でした。
【下り方面】
【上り方面】
5.参考資料
- 【トピックス1】【CA】東京湾アクアラインの渋滞状況【PDF:472KB】
- 【トピックス2】【E14】京葉道路(船橋IC~武石IC間 上り線)の交通状況【PDF:227KB】
- 【トピックス3】【E17】関越道 高坂SA付近を先頭とする渋滞状況【PDF:245KB】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。