年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】
令和4年1月5日
東日本高速道路株式会社
NEXCO東日本(東京都千代田区)は、令和3年度 年末年始期間[令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火):8日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。
- 平均日交通量は、一昨年の同時期と比較し、89%に減少しました(対昨年比では135%に増加)。
- 10km以上の渋滞回数は51回となり、一昨年の同時期と比較し、89%に減少しました(対昨年比では364%に増加)。
- 30km以上の渋滞回数は4回となり、一昨年の同時期と比較し、80%に減少しました(昨年度は0回)。
- 最大の渋滞長は、1月2日(日)17時25分頃、E17関越道(上り線)鶴ヶ島JCT付近を先頭に発生した45.9kmでした。
1.比較期間
(1)令和3年度
[令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火):8日間]
(2)令和元年度
[令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日):10日間]
(3)令和2年度
[令和2年12月26日(土)~令和3年1月3日(日):9日間]
2.交通量
(1)令和3年度 実績 |
(2)令和元年度 実績 |
対比(1)/(2) | 参考 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(3)令和2年度 実績 |
対比(1)/(3) | ||||||||||
平均日交通量※1 (全車) |
23,700台/日 | 26,700台/日 | 89% | 17,500台/日 | 135% | ||||||
(小型) | (大型) | 20,400 | 3,300 | 23,400 | 3,300 | 87% | 100% | 14,500 | 3,000 | 141% | 110% |
最大日交通量 | 29,800台/日 | 32,300台/日 | 92% | 22,400台/日 | 133% |
※1:NEXCO東日本管内12断面
(別紙【PDF:188KB】参照)
3.混雑状況
(1)令和3年度 実績 |
(2)令和元年度 実績 |
対比(1)/(2) | 参考 | ||
---|---|---|---|---|---|
(3)令和2年度 実績 |
対比(1)/(3) | ||||
10km以上の渋滞 | 51回 | 57回 | 89% | 14回 | 364% |
うち30km以上の渋滞 | 4回 | 5回 | 80% | 0回 | - |
≪特に長い渋滞発生箇所(上下別ワースト3位)≫
【令和3年度】
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | ピーク日時 | 延長 | 要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | E14京葉道路 | 貝塚カイヅカIC付近 | 1月2日(日)10:35頃 | 22.7km | 交通集中 |
2 | 下り線 | E17関越道 | 東松山ヒガシマツヤマIC付近 | 12月29日(水)7:40頃 | 20.6km | 事故及び交通集中 |
3 | 下り線 | E17関越道 | 渋川伊香保シブカワイカホIC付近 | 12月30日(木)8:10頃 | 18.2km | 交通集中 |
1 | 上り線 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマJCT付近 | 1月2日(日)17:25頃 | 45.9km | 交通集中及び事故 |
2 | 上り線 | E4東北道 | 加須カゾIC付近 | 1月2日(日)18:20頃 | 37.1km | 交通集中及び事故 |
3 | 上り線 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 | 1月3日(月)18:20頃 | 36.6km | 事故及び交通集中 |
【令和元年度】
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | ピーク日時 | 延長 | 要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | E14京葉道路 | 貝塚カイヅカIC付近 | 1月2日(木)10:55頃 | 24.3km | 交通集中及び事故 |
2 | 下り線 | C3外環道 | 草加ソウカIC付近 | 1月2日(木)11:45頃 | 19.2km | 交通集中及び事故 |
3 | 下り線 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 1月2日(木)11:35頃 | 18.9km | 交通集中 |
1 | 上り線 | E4東北道 | 久喜クキIC付近 | 1月2日(木)17:30頃 | 43.7km | 事故及び交通集中 |
2 | 上り線 | E4東北道 | 久喜クキIC付近 | 1月3日(金)18:30頃 | 42.0km | 交通集中及び事故 |
3 | 上り線 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 1月3日(金)17:30頃 | 35.0km | 事故及び交通集中 |
(参考)【令和2年度】
上下線 | 道路名 | 渋滞発生箇所※2 | ピーク日時 | 延長 | 要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | E17関越道 | 高坂タカサカSA付近 | 12月29日(火)7:30頃 | 15.3km | 事故及び交通集中 |
2 | 下り線 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 | 12月26日(土)7:35頃 | 11.7km | 事故及び交通集中 |
3 | 下り線 | E14京葉道路 | 貝塚カイヅカIC付近 | 1月2日(土)12:00頃 | 10.0km | 交通集中 |
1 | 上り線 | E17関越道 | 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 | 1月3日(日)17:50頃 | 21.9km | 事故及び交通集中 |
2 | 上り線 | E14京葉道路 | 宮野木ミヤノギJCT付近 | 1月2日(土)17:20頃 | 15.4km | 交通集中 |
3 | 上り線 | E6常磐道 | 三郷ミサトTB付近 | 1月3日(日)17:40頃 | 15.1km | 事故及び交通集中 |
※2:IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TB:トールバリア(本線料金所)
4.日別交通状況
- 渋滞のピークは、上下線ともに1月2日(日)でした。
【下り線】
【上り線】
参考資料
- 【トピックス1】【CA】東京湾アクアラインの渋滞状況【PDF:407KB】
- 【トピックス2】【E14】京葉道路(船橋IC~武石IC間 上り線)の交通状況【PDF:129KB】
- 【トピックス3】【E17】関越道 高坂SA付近を先頭とする渋滞状況【PDF:145KB】
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。