お盆期間における高速道路の交通状況(速報)【全国版】
令和2年8月7日(金)~令和2年8月16日(日):10日間
※比較対象は昨年の令和元年8月9日(金)~令和元年8月18日(日):10日間
令和2年8月17日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
交通状況
- 関連資料 3~7ページ【PDF:467KB】
- 昨年と比べ、期間中の交通量は33%減少
- 昨年と比べ、10km以上の渋滞回数は436回が149回に減少(66%減)、30km以上の渋滞回数は39回が6回に減少(85%減)
- 10km以上の渋滞発生箇所をみると、首都圏での渋滞発生が約8割
(1)交通量
全国の高速道路の主な区間(4~5ページ【PDF:372KB】の合計40区間の単純平均)
令和2年 実績(【1】) | 令和元年 実績(【2】) | 対比【1】/【2】 | |
---|---|---|---|
平均日交通量 | 32,000台/日 | 48,000台/日 | 67% |
最大日交通量 | 36,800台/日 | 58,200台/日 | 63% |
(2)混雑状況
渋滞回数(10km以上の渋滞回数は、30km以上の渋滞回数を含む)
令和2年 実績(【1】) | 令和元年 実績(【2】) | 対比【1】/【2】 | |
---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 149回 | 436回 | 34% |
うち30km以上の渋滞 | 6回 | 39回 | 15% |
《特に長い渋滞発生箇所(各社の上下別ワースト1位)》
会社区分 | 上下線 | 路線名 | 渋滞発生箇所名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞延長 | 渋滞原因 |
---|---|---|---|---|---|---|
東日本 | 下り線 | E17関越道 | 東松山IC付近 | 8月13日(木)11時10分頃 | 31.2km | 交通集中及び事故 |
上り線 | E17関越道 | 川越IC付近 | 8月14日(金)18時50分頃 | 35.8km | 事故及び交通集中 | |
中日本 | 下り線 | E20中央道 | 日野BS付近 | 8月15日(土)11時15分頃 | 24.8km | 交通集中及び事故 |
上り線 | E20中央道 | 日野BS付近 | 8月16日(日)18時25分頃 | 43.3km | 交通集中及び故障車 | |
西日本 ・本四 | 下り線 | E42湯浅御坊道路(阪和道) | 川辺第1TN付近 | 8月9日(日)10時55分頃 | 22.9km | 交通集中及び事故 |
上り線 | E42湯浅御坊道路(阪和道) | 有田南IC付近 | 8月16日(日)19時05分頃 | 20.9km | 交通集中 |
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。